トップ  > HP制作のワンポイント!  > モバイル フレンドリー テスト

モバイル フレンドリー テスト

スマホでgoogle検索すると、タイトル下に薄いグレー文字でスマホ対応という文字が出るサイトがあります。

これがモバイルフレンドリーのサイト。

モバイルフレンドリー
 

googleのブログに次のようなコメントがあります。

スマートフォンなどの携帯端末で Google の検索結果をタップした時、表示されたページのテキストが細かすぎたり、リンクの表示が小さかったり、またはすべてのコンテンツを見るには横にスクロールしなければならなかったりといった経験はありませんか?
これは主に、ウェブサイトが携帯端末での表示に最適化されていないことが原因です。 この問題はモバイル検索ユーザーの利便性を妨げることになります。そこで本日 Google では、ユーザーが目的の情報をより簡単に見つけることができるようにするために、モバイル版の検索結果に [スマホ対応] というラベルを追加します。



スマホ対応は、サイトを利用するユーザーのため必要な手段ということのようです。

モバイルフレンドリーは無料テストサイトがあるので、スマホ対策ができたら調べてください。

モバイルフレンドリーテスト

ウェブマスターツールを利用している方は、モバイルユーザビリティもあるので、そちらでエラーがないかも調べた方がよいですね。